ししゃもの独り言

音楽とサッカー 野球が好きな高校生 Jリーグはグランパス 海外サッカーはマンCとウルブスをかじってる程度 野球は祖父の影響で身内で2人だけのカープファン 野球は経験してるからまだしもサッカーは全く経験がないです 素人の1試合ごとの感想を自己満と共に書いていきます。たくさんのご指摘待ってます

対FC東京戦

FC東京戦までの独り言 執筆日 8/13

やって参りました。鬼門東京戦ですね!去年も東京戦から序盤好調が失速していました笑 ここ勝てば相当やりやすくなりますね。なんと言っても「もう選手もだいぶ変わって古巣という感じはない」とか言っている爆速永井がいますね。サポーターは変わってねぇよ!一番最初に好きになった選手だから嫌いになれない… そしてこれを書いている時に室屋選手が海外行きラストゲームが名古屋戦に決まりました。コンサの名古屋キラー鈴木武蔵も海外行きが決まりましたね。今回このブログ少し進化させたいと思ったので色んな方のブログを拝見してたところまぁすごい!よく見てるなぁと思いました。経験者と素人ではここまでの違いがあるのか!と思いましたね。実際それは僕も思うことで野球はやったことがあるのでTwitterで叫んでいる人に何言っていんだこいつって思うことがあるのと同じでやっぱり経験してるって偉大だなぁと改めて思いました。なので進化させたいけどさすがに他の方のようなクオリティは出せないのでとにかく数打ちゃ当たる理論で試合後と試合のない日の補強とか選手紹介とか沢山描きます笑

 

②東京さんの印象 執筆日 8/13

Jクラブのどこを見てもないあの独特でかっこいいチャントの数々。なんと言っても東京サポーターYouTuberで僕のイチオシであるコハロン東京さんのせいでチャントめちゃくちゃ覚えちゃってます笑 正直最近そこまで強いイメージはなかったですけど長谷川健太監督になってからかなりお強いですね。先日名古屋の試合日とはズレたセレッソ対東京戦 前半は一時セレッソが60%を超えるボール支配率でしたね。まぁ持たされていたと言うのが適切なのでしょうか?東京はしっかり自陣でラインを組んでいましたね。奪ったらすぐに意識チェンジの堅守速攻ですね。名古屋とタイプは似てます。東京さんと言ったら森重&渡辺のCBコンビが素晴らしいですね。攻撃陣を個々のクオリティが高い選手ばかりです。ですけどコロナ明けすぐの何試合かをざっと見て思いました。連携が上手くいっていないのか自由に動けている選手が比較的多いんですよね。前の選手のプレッシャーは凄いです。ですけどその分のカバーを高萩や安倍 アルトゥールは上手く連携できていない印象勝負の鍵を握るのはここなのかもしれないです。位置的にはマテウスや相馬の位置か空いています。ここキーマンとしてます!東京注目選手は永井選手ですね。怪我明けから復帰して爆速名古屋キラー見せて欲しいです。
f:id:shishamo2551:20200814072744j:image

まぁディエゴもレアンドロも凄いですよ…ディエゴは全ての質が高いボールも収まるしシュートはえぐいし冷静ですし怖いですね。

③スタメン発表後の独り言 執筆日当日

f:id:shishamo2551:20200815172429j:image

お互い前節からのスタメン入れ替えはなしです。東京さんには宿敵永井に前節初出場でクリーンシートの波多野本日ラストゲーム室屋と万全の体制ですね。名古屋はDF陣に稲垣の疲労が心配ですね。ここ数年全く東京には勝てていません。今年のマッシモサッカーがどれだけ通用するのかここからの東京→湘南→川崎と関東勢でどれだけいいサッカーをできるか、そしてどれだけ結果を残せるか名古屋が今年上位に行けるか行けないかだいぶ分かれ目の試合です。だからこそ東京には勝たないと行けません。ボールを相手に持たせて堅守速攻の東京に対して名古屋はどう展開するのか期待です。早く試合がみたい!!フォーメーション的には攻撃時は数的優位が取りやすいですよね。守りに入る時は両サイドバックがどう永井レアンドロをカバーしていくかそしてそのふたりがボールを持った時にパスコースをどう稲垣シミッチそして前田マテウスがカバーしていけるかを重要です。

④試合についての独り言

前半は圧倒的に東京ペースですね。ボールを握らされてただただ走らされるだけ、全くもっと面白味のない前半でしたね。そしてレアンドロの1発であっさり先制と素晴らしいシュートでしたね笑 前半とにかくシャビエルのロストそしてパスへの読みが出来なさすぎです。前田の存在感も薄かったし、セカンドもなかなか名古屋に転がらない感じでした。後半入って即山崎と相馬が入ってだいぶ変わりましたね。始まってすぐ素早い攻撃。名古屋らしいサッカーできてました。とにかくこの試合効いていたのはアルトゥール(このアルトゥールっていう響きが好き)こういう試合展開ではシミッチの縦へのくさびそして早いパスが必ず効いて来ます。ですがこの試合アルトゥールに完全に抑えられてました。ですが後半は早い展開で前線にプレッシャーをかけてくる東京に穴が空いているのでそこにスルッとパスが出て繋ぎ繋ぎのパスでゴール前にチャンスが出てきたのは良かったですね。相馬もミスというかキックの質が今日はあんまりでしたね。自分のプレイができなかった相馬や前田確実にここはディエゴに抑えられてましたね。パスコースへのケアや高萩 安倍との連携での守備 左サイドはなんも出来ませんでした。チャンスも数を数えれる程で正直見応えの無い試合、そして中2日の連戦。試合終盤とにかく見ていて稲垣が心配です。夏終わったら灰になってそうで怖い。良かったのは山崎と金崎。ボールも2人とも収まるし、しっかり裏へのパスなど感じているものをしっかり受け取っています。マテウスと太田のクロスもあと少しで決まるという場面も少なくはなかったです。今日ラストゲームの室屋も確実な潰しでさすが室屋といったプレーでしたね。あと渡辺剛が体が強い。金崎ですら弾き返されてました。今日は完全な負け試合とは言えませんが勝てた試合では無いです。次水曜日の湘南戦。阿部ちゃんは戻ってくると思いますし、成瀬の代わりは石田かオジェソクかはたまた宮原か誰になるかは分かりませんがなんか嫌な予感がするんですよね…宮原どこかへレンタルな気がします。ここまでベンチにも入らないとなると気になる… 稲垣も休ませたい。こう思うと中盤からトップまでどこでもできるアーリアの存在はでかかったですね…笑 なんなせよ今日はディエゴとアルトゥールにやられっぱなしの試合でしたね。

⑤次に向けて…そしておまけ

とにかく休んでください!今日僕は本屋に行って欲しかったサッカー戦術の本を買いに行ったんですがどこにもない…Amazon楽天も送料がかかる…明日までに買って次の湘南戦か川崎戦までにもっとサッカーについて見方を変えたいです!