ししゃもの独り言

音楽とサッカー 野球が好きな高校生 Jリーグはグランパス 海外サッカーはマンCとウルブスをかじってる程度 野球は祖父の影響で身内で2人だけのカープファン 野球は経験してるからまだしもサッカーは全く経験がないです 素人の1試合ごとの感想を自己満と共に書いていきます。たくさんのご指摘待ってます

開幕5連勝!名古屋グランパスの今!

お久しぶりです!少し書きたいなと思って文字を打っています。ここまで開幕5連勝!クラブ史上初!今日の試合は今シーズンの中でも一番いい試合内容だった気がしますね。ここまでのグランパスについて素人目で思ったことをただ書いていきます。
f:id:shishamo2551:20210317215902j:image

①マッシモのファーストチョイス

f:id:shishamo2551:20210317212136j:image

布陣は4-2-3-1が基本ですが、試合中は4-4-2の形が多いかなという印象です。

・DFライン

吉田と両CBについては異論はないと思いますが、あるなら右SBの宮原と成瀬どちらかというお話ですよね。僕も開幕前は成瀬しか勝たん!と思っていましたが、宮原を試合で見ているとやはり攻撃面でのオーバーラップや対人戦などなどまだ宮原の方が一歩先を行っているなという印象です。成瀬に関しても攻撃時の縦や斜めへのパスは鋭くて「よくそこ通せるな!」という感じでしたし、マテウスとの連携も素晴らしかったです。だからどちらを使ってもいいんですが、守備での安定感を求めるなら宮原がいいかなと思い、彼をチョイスしました。

ボランチ

ここは異論は無いと思います。走りまくり毎回Jスタッツをみてホットゾーンがデカすぎる稲垣とボールハンターの米本の2人でしょう。割って入るなら長澤ですが、ファーストチョイスはこの2人で間違いないと思います。長澤も守備意識はものすごく高いので今後期待です!

サイドハーフ

ここは迷いはしましたがマテウス 相馬の2人かなと思います。去年からの活躍を考えてマテウスは絶対外せませんよね。個人で打開できる力を持っていて、攻撃面での面白いアイデアを持ったパスを出してくれる。守備意識はものすごく高いし最後まで走り切ってくれるマテウスには感謝しかないです。じゃあ相馬はと言うと、去年はそこまでマッシモからは信頼されていないかなとも思っていましたが、今年は別格ですね。キレッキレのドリブルに去年のような迷いのないシュートやパス、守備にも戻るし攻撃への切り替えも早いです。今日の横浜FC戦での先制のシーンなんかの相馬のランニングは確実にDFを引き付けてくれていたのでそういう面でも活躍しています。じゃあこの2人の間に入るのは?と言われたら今の段階では前田だけかなと思います。サイドハーフにマッシモが1番求めているのは守備意識なんじゃないかなと勝手に思っています。そう考えると前田の攻撃面でのクオリティはこの2人とも変わらないんですが、守備面はと言われると、この2人の方が上かと思います。斎藤はまだしっかりと長い時間出た試合がないので、判断しずらいですね。

・トップ下

ここは迷いに迷いました。山崎の位置に柿谷を入れてシャビエルにするかどうかで迷いましたね。柿谷は言わずもがな天才です。トラップからパスからなんからなんまで面白いことをしてくれるし、体を張ってためを作ってくれます。ヘディングも思ってた以上の質だし、なんと言ってもセレッソサポーターの方が驚きまくっているあの守備意識の高さ。今日の横浜戦でのプレスには惚れ惚れしました。ここはなぜシャビエルはたまた阿部では無いのかを説明した方が早いと思います。僕には分かりません笑 山崎 シャビエル 柿谷で使い分けていけばいいと思っています。その中でも全体的なクオリティと何度も言っている守備意識の高さを考えたらシャビエルよりかは柿谷かなと思って選びました。阿部ちゃんの話は後でします。

・トップ

ここは山崎一択です。詳しい理由は②でも書いているので省略します。基本的には守備意識の高さ、空中戦の強さ、背負えるフィジカルですよね。見事に今日はリーグ初ゴール。なんだかんだ一番嬉しいゴールでした!!

・控えのメンバー

キーパーは武田一択でしょう。

DFの控えは成瀬 木本が安定です。

MFは長澤は絶対ボランチ枠として入っていますね。2列目には齋藤とシャビエルと前田が入ります。

 

②阿部ちゃんについて…

なんで使われないのか誰もが思っていると思います。僕も思います。開幕前の柿谷のインタビューでは阿部ちゃんが一番合うとも言っていたし、去年の前半戦のクオリティを考えれば今年こそ1年間よろしく!と全グラサポが思っていたと思います。ですが、今年はベンチにすら入れない。何故だ…ターンオーバーなのか?ここもあくまで自論ですが阿部ちゃんは誰と比べられているのかと考えたら柿谷だと思っています。そう考えると守備もできて空中戦も戦える、攻撃のアイデアもあるしパスもうまい、極めつけには体も張れる。これは柿谷を使うよねって感じです。じゃあ柿谷トップで阿部トップ下はダメなの?という感じですがトップはマッシモの中では山崎で固まっていると思います。献身的なプレーができるし湘南譲りのスタミナだってあります。背も高いしなんと言っても背負えるフィジカルがあります。FWとして結果、数字が残せていないのかわからないですがよく批判の標的が山崎になっていますが。色々言われても使われているのを考えたら確実にマッシモには信頼されていると思います。阿部ちゃんが使われていない理由は単純に"序列"の問題だと思います。神戸戦では試合中はずーっと3人のトライアングルの中に閉じ込められていたし、相手から驚異になっているのには代わりはありません。何とかして阿部ちゃんには頑張ってもらいたい…

 

③今後について

え?人選の話だけ?って感じですが、僕が書くよりもっと素晴らしい方々が書いているのを読んだ方がいいと思うので人選の話だけです笑 ここからACLも含めた連戦が始まってきますね。ターンオーバーを覚えてくれたマッシモには感動してるし、どんなメンバーでも戦えるのが素晴らしいです。ほんとに選手層が厚くなりました。今年の名古屋は違う!毎年言っていますが、ほんとに今年は格が違いますね。開幕5連勝!どこと戦っても負ける気がしません。声を出して応援したいですが、この事態が収束するまではお預けです。先日のガンバ大阪戦は中止にはなってしまいましたが、どんな状況であろうとリーグ全体、Jサポーター全員で協力して今年のJリーグを盛り上げていきたいですね!ありがとうございました!